2011/07/31

Velocette Viper 1958


新しい仲間は黒猫、ではなくVelocette Viper!! バイパーは350ccのスポーツモデルで、500ccのベノムとの兄弟車になります。(ちなみに圧縮比はバイパーの方が高い仕様。) この車両、大家さんから「お借り」することとなった次第です。話せば長くなるのでばっさりと割愛しますが、以前の家の前でトライアンフをいじっている時に声をかけられたことが元々のきっかけでした。そして今は彼が所有するフラットの一つに住まい、彼の愛車を触らせていただくことになるとは不思議なものです。

大家さんが70年代半ばに購入し、ここ20数年はずっと納屋にしまわれていた車両。何度か譲っていただけないかとラブコールをしていましたが、色んな思い出がつまっているから今はまだ手放したくない・・・と言われていました。ここ数ヶ月、私がトライアンフのリファービッシュをしていることも知っていたので、その完成した車両を見て「こいつだったら無茶なことはしない。」とようやく思ってもらえたのかもしれません。駄目もとで今度は「良かったら貸していただけませんか?」というあつかましい問いに二つ返事でOKをいただきました!レストアをする訳でなく、エンジンをかけて走ってみるところが一先ずのゴールです。雨ざらしではなかった為、じっくりといい感じに錆びた「年輪」は全てそのまま残します。10年ほど前に、九州のオルドゲートさんに展示されてある一台のベロセットのエンジンを掛けていただいた時の興奮がどこかに残っており、いつかもっと知ってみたいと思っていました。また、日本に一時帰国した際にガレージへお邪魔した、大阪のS氏からベロセットのフレームのつくりなどを説明いただいたことも鮮明に記憶に残っております。




一番上の写真は、1956年当時の大家さんとお兄さんの写真。まだROCKERSという言葉が生まれる前の、Ton up boysやCoffee Bar Cowboysと言われていた時代です。You Tubeでも当時の興味深い映像が見られるのでまた紹介できればと思います。




タイトル「魚を狙う猫」

べったべたですみません。一度やってみたかったこのショット。丁度いい具合に、最近慣れてきたクロネコが庭に遊びにきたのでご協力いただきました。最初は慣れているような素振りを見せるだけで、こっちが近づくと猛ダッシュで逃げていっていたのに、最近は何とたまに触らせてくれるようになりました。でもまだ、「たまに」なんですが。




こちらは我が家の庭の常連のもう一方。よだれ掛けをしてるようなので「ビブ」と呼んでいます。黒い方はべたに「クロ」と呼んでいるのですが、日本語で話しかけているせいか、今のところ意志の疎通は出来ておりません。笑 良く見ると、後ろにはストーカー中のクロがおります。最近よく2匹がバッティングし、素っ気無い態度のビブに対し、じりじりと間合いを詰めてくるクロとのやりとりを眺めては楽しんでいます。




トライアンフもしばらく前に仕上がっております。イギリスに来てすぐに手に入れた愛車です。これまでは手荒に乗り倒してきましたので、少しでも恩返しできたのではないかと思います。またシート作製話などを改めて紹介させていただきます!




バイクバイクバイクだと一日があっという間に過ぎていくので、休憩がてら近場までサイクリング。ほんの10分ほど走るとこんな森があるのです。400年以上も前から変わらずにあるのだそうな。ロンドンも最近はようやくまた夏が戻ってきました。

2 comments:

  1. ”新しい仲間”・・・・・
    すっかり、黒猫だと思ってました。(^^)

    バイク達は良い雰囲気を醸してますね。

    ReplyDelete
  2. ハリヤーさん>すっかりはまっていただきありがとうございます。笑 路上整備から比べるとようやく進歩しましたが、ハリヤーさんの容赦ない程に整然としたガレージと比べるとまだまだでございます。

    ReplyDelete